大事な一票ですし。
どんな考え方をしますか?基本的にはひとそれぞれだと思いますし。ご自身の考えを尊重なさってください。
私の場合を例にとります。
普通なんですよ。住んでいるところで公示があるので、そこで立候補している候補者の一覧を確認します。
リンクは一切貼らないので、ご自身で調べてください。
総務省に「第27回参議院議員通常選挙 参院選2025年」という専用のサイトがあります。ここでも確認がとれるはずですし。
大手紙やNHKなどのオールドメディアでも調べることができると思います。

住んでいる地域の立候補者のなかから選ぶので。複数のメディアで、そのひとは掲げるのは、どんな政治信条なんだろうか?とか、業績があるんだろうか?とか、新人だらけじゃないかとか、当選回数があってもこの施策を推し進めたのであれば嫌だなぁとか、とにかくどんなひとなんだろうという基本を押さえます。
所属政党については、よくわからないというときには、所属政党のサイトにいって、どういう政党なのか確認を取ります。なかには、嘘しか書かれていない政党もあります。実際に閲覧して驚きましたが。
何、この頭の悪さは?って。日本の歴史観を無視していたり、これでは世界に通用しないという党是だったり、そんな赤字の概念は知らないというか、大学教育でそもそもそんな赤字の概念の扱いが経済学にないと思うとか。英文の基礎ができていないとか、こんなレベルの英語力で参議院議員っておかしいんじゃないのかな?とか、戦後の日本の憲法の歴史観に敬意がないなんて論外だわっ、というか、これは単なる勉強不足ってこと?政党が基礎の勉強の能力がないってあり得るの?とか、やはり、論外とか、ええーっと、試算がざるなんじゃないの?ASEAN諸国の政体って民主主義じゃない国もあるけど、頭ごなしに「対米追従外交」っていうけど、日本政府ってイスラエルに全面的に同調しているわけでもないんだけれどとか、いろいろです。
このように行動をとりますっとスローガンを掲げる手前で、なぜそのように行動をとることを選んだのかという理由の説明が本当に少ないとか、悩むことはたくさん出てきます。
国会内ならこれくらい常識だよなという感じでサイトがまとまっていて、一般国民に向けて説明不足という感はどこも否めません。
ざっくばらんにわかりやすく、ちょっと知りたい人向け、専門的な知見もあるよという形式もあるんですが。
最終的にスローガンで終わるところが少なくないです。
丁寧にみていきます。消去法については役に立ちますよ。
頭の悪い党に、貴重な一票を投じるのは自殺行為ですしね。
理路のない右翼政党も増えています。神話とともに成立している国なんて日本だけじゃないけれど、ギリシャとか。ギリシャ神話は古代の地中海の共通の教養の大きな一つの要素にもなっているけれど。一部は中世の欧州の知性の基礎にもなっているけれど。日本の神話体系にそこまでの求心力はあっただろうか?とか。アジアで?東アジアですらそんな事実はないけれどという。国体っていうときに水戸学は無視なの?とか。エネルギー政策が火力一辺倒って、この温暖化どころか沸騰化とも言及される世界のエネルギー開発の現状において、無為無策ってこと?とか。他の政党を調べていっても、最終的にはスローガンで終わっていて、そのスローガンを実現させるためのロードマップを、概観でもいいので、どのように整備をするのか、手前にどういう問題が山積していて、どういう課題があって、現時点で国民にどのような選択肢があって、そのスローガンを実現するときに国民にどのような痛みが伴うのかなど、話の筋道を全く説明してくれないのはなぜなんだろう?
説明を尽くさないことになっているの?
日本の政党って。
やっていくと破綻のない、説明責任を果たせる政党が日本にはほとんどないこともわかります。
例えば、令和の米騒動については、各政党のほうが様々な詳しい情報をもっているはずなのに、どの政党のサイトを読んでいても、なぜ騒動が起こったのか構造的な議論を展開している政党なんてゼロなんですよ。
日本人で、JAって組織体としてもしかしたら、怖いの?っていう感想を持った人も少なくなかったと思うんですが。どの党もJAと農林水産省をふくめた構造として問題の切り出しをしていないので、いったい何が問題点なのか明白な事実がわからないのです。なぜ、日本のお米が投機的な扱いを受けているのかという根本的な原因とその解決策の筋道の説明がないんですよ。
どの党も説明責任を果たさないつもりなのかな?国民は全員で困ったんだけれど、という。
令和の米騒動についてはWikipediaがいいと思います。註もあるので、いろいろ調べた中では一番中立的でした。
あくまで個人的な意見なので。
興味がないという方は無視してください。

悩むことが増えるんですよ。
どうして説明の努力を省くの?
外国人がひとつのキーワードになっているケースに関しては本当に悩むんですよ。
日本の国民は日本人なんですが。海外のひとが日本に住む場合もあるじゃないですか。
日本人で海外に住むという人もいますし、中にはそこで生きるという決意をして永住権をとって生活しているひともいると思うんですよ。
日本できちんと生きていくという時の法整備をしっかりやるべき時期なんだと思うんです。
ウクライナとロシアの戦争で、ウクライナからの難民を受け入れたのは日本だけではないんです。

ドイツもフランスも欧州は受け入れたんですよ。そして、当たり前のことなんですが、自国民になってくださいときちんと説明を行うんです。
日本に住んでいる外国籍のかたって、少なくとも日本の厳しい排他的な社会のなかで生活をなさっていらっしゃるので、努力はなさってるはずですよ。
日本って英語すら通用しませんからね。
識字ができないと社会生活がむつかしくなるのは世界共通ですし。慣習も日本はむつかしいですし。日本人は比較的潔癖でもありますし。ルールを乱すのを嫌がる国民性でもありますし。島国根性は強いですし。なんでこんなめんどくさい国に住もうとするんだろう?って心配になるほどですよ。ほかにも民主主義の整備のある国はありますし。日本よりも住みやすい国もあるのに。
日本に旅行にくるひとから、日本に永住したいと願う人までさまざまなんでしょうが。
日本に旅行にくるひとに対しては、外国人の価格をきちんと設定するべきだと思います。住んでいる日本人がうんざりという状況を作っても意味がないですし。ホテルの宿泊から観光地までの食事代まで海外から旅行客の料金体系を別に設置すると、日本人が窮屈になりません。
日本に永住したいという場合の永住権に関しては、法整備をするべきです。日本人になるという場合はとくにです。
単なる永住権で母国の国籍を保持したいというひとについては、日本は第二次世界大戦の敗戦国なので国籍はひとつしか持てないという日本の前提をきちんと伝えて、選挙権は国民のみですと伝えたほうがいいと思います。
日本のことを好きな人しかきっと日本には住めないような気もします。

海外に行ったときに、日本人は外国人になりますし、外国人用のメニューを国によってはレストランで渡されるそうですし。宿泊に関してもイングランドだと、日本から直接予約を取らないと、外国人仕様になります。
日本人だって同じなんですよ。
きちんと考えてから、投票に行きたいですよね。
最終的には、え?当選回数がない業績もないひとに投票しないといけないの?とかこんな国会議員に投票するのは嫌だとか、そのひとの人となりがまな板のうえにのることになります。
そこをきちんと考えて、わたしたちは頑張りましょう。
Social Mediaに真実はないです。
考える行為を、Social Mediaに丸投げしても得られるものはないんです。選挙ぐらい自分できちんと調べて投票をしましょう。がんばりましょう。