AIの開発の未来はどうなるんでしょうね?
わたしのAIのイメージは、ロボティクスなんですよ。
こんな感じです。
川崎ロボティクスさんです。
自動化です。
ロボティクスを整備する人は必要ですし、共に働くひとも必要です。ひとから遠く離れていないロボティクスなんです。
重いものを運ぶときに、つらいなって思うひとを助けてくれるロボティクスなんですよ。
結局、実際のインフラに役立つA.I.がA.I.として役立っていく未来になるのではないんだろうかと思ったりもします。
完全に個人の感想ですが。
ホンダのアシモ開発の日々の終焉から月日も流れていますが。
いろんなところで技術開発を頑張る日本人はいるんですよね。
日立製作所は鉄道インフラを頑張るそうです。
ひとの生活のなかで実際に役立つA.I.が活路を見出していく未来になるのかもしれません。
地球環境にやさしいエネルギーで。
発電が何によって行われるかも大事なんですが。電気の先の実働も大事なんだと思います。
安全じゃないといけませんし。人々の足にもならないとむつかしいですし。
立山黒部アルペンルートでは、こういう頑張りがあるそうです。
一度にすべての問題を解決することはむつかしくても。
できるところから知恵を絞って頑張るって大事なのかもしれません。
人口減が避けられないということは、原発に頼らないエネルギー施策を考えないとむつかしいということでもあるんだと思うんです。
事故が再び起こった際には、事故の復旧のための人員は福島第一原発の事故のときほどいないということになります。
二度と事故が起こらないようにするということも大事なんですが。
実際に事故が起こった日本は災害大国ですし。
非常時のリスク管理が大事になるんだと思います。
政府がそういうことをまともに考えている形跡は少ないですし。
省庁がそういう現実に向かい合う形跡はさらに少ないのかもしれませんが。
人口減を乗り越えられる技術開発は急にはむつかしいんですが。インフラ整備に活用できるといいですよね。