たまに、急に洋服を買うことがあります。
例えば、街に目的をもって出かけるとするでしょ?

目的が終わって街を歩いていて、前に一回入ったことがあったかなぁー?あんまり覚えてないけれど、というお店に入ろうって急に思いついてしまうのです。
そして、あ、これはいいと思って即決で服を買ってしまうことが、数年に1回くらいあるんです。お店は全部バラバラなんですが。
後で、どうしてなんだろうって考え込むんです。
普段、そこのお店の情報をチェックしているわけでもないですし。
どんな新作があるのかわからないのに。
急に、お店に入って、試着して、これはいいって購入してしまうんです。

服を購入する際には試着はする派です。やっぱり、試着してみないとわからないこともたくさんありますし。
ただ、急に思いついて行動するんです。その一連の行動のきっかけである、直感の合理的な説明が思いつかないんです。
事前の情報がゼロで、それでも、結局、気にいる服はその店にあって、買って帰るだけなんですが。
なぜ、あ、ちょっと行ってみようと思うのか、その直感の合理的な説明がみつからないんです。
直感ってむつかしい概念ですね。
正直どうでもいいけれど、哲学的な視点だと不可思議だということについて、たまに深く考えてみるのもいいことですよ。不合理にぶつかるからです。合理的な説明は得られない時の思考が大事になります。きちんと考えるくせって、案外大事ですよ。